ソリューションフォーカスNEWS 4月4日号

「SF実践者の”ザ・リアル”」というブログ開始予告!

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。

新企画のお知らせです。「SF実践者の”ザ・リアル”」と銘打ったブログを4月中旬から始めます。3人の素敵なSF実践者が執筆の依頼を快く引き受けてくれて、小林シンイチロウ、諏訪太郎、渡辺照子、青木安輝の4名の執筆陣で記事を書くことと相成りました。

このブログを始める目的は、SF実践者にとっていつでもアクセスできる「認め合い、学び合い、応援し合う」場をつくるためです。「やっぱそうだよねえ」という共感、「えっ、そんな風に考えてもいいんだ!」という多様なとらえ方との出会い、「さて、自分はどうしてるかな?」という自問自答や内省が、解決志向的なトーンで起こるような情報提供と意見交換。これを増やしたいんです。

情報提供だけでなく「意見交換」を実現するために、読者の皆様にコメント欄を活用していただくことを期待しています。各ブログ記事の末尾にはコメント欄がありますので、ぜひとも感想やOKメッセージ、異論、関連して思い起こしたご自分の体験、その他何でも思ったことをコメントしていただきたいです。反響があること自体が執筆者にとっては何よりのご褒美で、エネルギー源です!

ブログの目的、および執筆陣の自己紹介とブログテーマはこちらからご覧ください↓
https://sf-academia.jp/therealblogex/

↑このページをつくっていて面白いことを発見しました。

SF活用事例共有大会のテーマに関する自分の過去の文章を5本ほど若干手を加えて「関連エッセイ」として掲載したのですが、タイトルや題材は違っているのに、結局同じことを繰り返し言ってるなあって自分で思いました・・・。

その「同じこと」って何だと思いますか?もし読んでいただけて、その「同じこと」ってこういうことだろうと見当がついた方は、答えを私宛に送ってください。私が思っている答えと同じことを思った方には、ささやかなプレゼントを差し上げます♪(マジです)
宛先:aoki@solutionfocus.jp

その5本の文章のタイトルはこれです:
「共鳴と増幅」
「ルーツと多様性」
「活かし合う力を高める」
「一人一SF」
「Appreciate ~その価値に気づく~」
★掲載ページ:https://sf-academia.jp/therealblogex/
(下の方にスクロールして、各タイトルをクリックしてください)

4月15日にまず私が最初の記事を投稿する予定です。その後は4名が交代で記事を投稿していきます。毎月5のつく日(5日、15日、25日)の前後に新しい記事を掲載したいと考えています。

どうぞお楽しみに!!

===============================

◆ 現在受付中のオンラインプログラムを紹介します!

1.「ソリューションフォーカス基本コース」:(7月コース)
  詳細:https://sf-academia.jp/basic/

ソリューションフォーカスを実践するために必要なことはすべてこのコースの中で手に入ります。それをどのように応用するかは自分次第ですが、「認め合い、学び合い、応援し合う」というSFコミュニケーションを気もちよく体感していただくことで、SFを活用して”何かしたくなる”ことは確実です!

2.「SFブースター」★新プログラムです!★
  詳細:https://sf-academia.jp/sfbooster/

これから始めることや、現在取り組んでいることに燃料を足して勢いを増す(boostする)という目的で、3回のセッションを通じて参加者同士がSFコミュニケーションでサポートし合います。「SFスケッチ」というツールを活用するので短時間ながら効果的なソリューショントークを交わすことが可能です。5月29日から始まる回が第一回の開催となります。

3.「リフレクティングチーム」セッション:(5月15日)
  詳細:https://sf-academia.jp/reflecting-session/

SFの基本コースで色々なコミュニケーション・フォーマットを学んでいただく中で、この「リフレクティングチーム」は大変人気があります。具体的解決策のアイデアを欲している一人の主役に対して、解決志向的な枠組みでサポーターがアイデアを提供する支援的グループプロセスです。

4.「ソリューションカード体験セッション」:(5月5日)
  詳細:https://sf-academia.jp/solutioncard/

ソリューションカードの使い方がよくわかり、自分が望む未来について気持ちよく語る体験、純粋に「聴く」ことに集中できる体験ができることが特長です。先週土曜日に参加された方の感想を紹介します:

「頭の中が非常に整理されました。どういう状態をつくりたいのかというイメージが明確になり、やる気が湧いてきました。また、  テーマに対して、達成できないんじゃないかというような不安も払しょくできました。」 (清水良胤さん)

「偶然の質問だけれど、今日の私には必要な問いかけだった。忘れていたこと、本当にやりたいこと、を思い出した。ただ答えるだけで、迷いがなくなりやりたいことがはっきりしてきた。」  (K.M.さん)

*「ソリューションフォーカス基本コース」、「ソリューションカード」セッション、「SFブースター」は、プライベートセッション(自分の都合で時間を選べる)もあります。詳細はお問い合わせください。
★お問い合わせ:https://sf-academia.jp/contact/

5.「ラーニング・サポーター登録制度」
  詳細:https://sf-academia.jp/lsupporter/

「SFベーシック」(またはそれに相当する研修)を受講済みの皆さんにとってお得なSF復習の機会となります。「参加者に近い形で学びつつ、学びのサポートができる!」がキャッチフレーズです。ぜひ詳細をご覧ください。

最後まで読んでくださって、まことにありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA