ソリューションフォーカスNEWS 6月5日号

「SF実践者の”ザ・リアル”」青木安輝 No.2

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。

今日投稿したブログ記事のタイトルは「SFで”自分”をマネジメントする!?」ですが、副題は「自分の心の中にいる色々なヤツらを面白がる」です。登場キャラたちの名前を並べてみると「出たがりやっちゃん」「控え目やっちゃま」「欲張り安太郎」「理想主義者安之進」「アイデア出すだけヤスベエ」などなど多彩なヤツらです。絵本みたいですね(笑)。

皆さんがこれをどう読んでくれるのかが楽しみなので、これ以上の余計な説明はやめときます(笑)。

↓読んでもらえたら嬉しいです♪

======================================

■「SF実践者の”ザ・リアル”」にはコメントできます!■

既に6本のブログ記事が公開されましたが、読者の皆様から様々なコメントが寄せられています。コメントは各投稿記事の末尾をさらに下にスクロールすると読むことができます。

記事本文も大事ですが、それに対するコメント欄での交流が書く人、読む人の両方をさらに刺激して、僕たち皆のSF魂に活力を与えてくれ始めたなぁと大変嬉しく思っています。

本文へのコメントだけでなく、コメントへのコメントも大歓迎です。何か言いたくなったことがあったら、どうぞ迷いを飛び越えて書いちゃってみてください♪

コメントは記事が投稿された直後だけでなく、いつでも投稿することができます。過去の記事にさかのぼって読んで面白いと思ったことがあったら、ぜひコメントしてみてください。

執筆者からの返信が必ずつきますので、コメントしてくださった方はぜひ返信をチェックしてみてください。

■ブログ記事:

https://sf-academia.jp/therealblog/

■ブログ&執筆者について:

=========================================

■「ソリューションフォーカス基本コース」第一期生誕生!■

SFのセミナーがオンライン化されてから初開催となった「ソリューションフォーカス基本コース」は4月11日に始まり、5月30日に最終回を迎えました。6名の第一期生の皆さんは、大変積極的に学びかつ実践されて、様々な成果を創り出されました。

基本コースは、名前の通り、ソリューションフォーカスを実践するために必要な最小限のことをすべて網羅した「基本」を学んでいただく場なので、私が開講しているコースの中では中心的なものです。

初受講の方たちに加えて、対面での「SFベーシック」を以前受講されて今回が再受講という方もいらっしゃいましたが、あらためて新鮮な発見とご自身の変化があったようです。

小人数ですので、オンラインではあってもお互いに知り合えた感覚が深まったようで、終了直後から一年後の同窓会をやろうと盛り上がっています♪

さて、皆さんがどのような学びを得られたのか、そしてどのような実践体験と成果があったのか、現在アンケート回収中なので、次の号から少しづつ紹介していきたいと思います。お楽しみに!

★「ソリューションフォーカス基本コース」

*現在7月コースは満席となっております。お申込みいただける回のスケジュールが決定したらお知らせいたしますので、申し訳ございませんが、少々お待ちください。

=========================================

【オンラインでSFを学ぶ: 6月ZOOMセミナー残席状況】

現在のところ今月の以下のコースに残席がございます。興味が湧いたプログラムがございましたら、お早目にお申込みを!

1.「ソリューションカード・グループ体験セッション」

  6月19日(残席2名分)

2.「リフレクティングチーム・セッション」

  6月20日(残席2名分)

(*)ソリューションカードのプライベート(個人)セッション

   は随時申込み可能です。

◆プログラム内容:https://sf-academia.jp/onlineseminars/

◆申込みフォーム:https://sf-academia.jp/registration/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA