ソリューションフォーカスNEWS 1月15日号

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。今号のニュースは以下の3本です!

今号のニュース:
1.「SF実践者の”ザ・リアル”」ゲスト投稿2連チャン!
2.SFブログ読者アンケートについて
3.SFブログ・ゲスト投稿募集中

「SF実践者の”ザ・リアル”」ブログの新しい記事が2本公開されました。2本ともゲスト投稿です。

★ゲスト投稿No.3: 「SFがあるとき(^O^) ないとき・・・(>_<)」

執筆者は、山本勝之さんです。神戸で社会保険労務士としての仕事でも私生活の中でもSFを活用し続けておられます。2018年の”SF inside” Day(ソリューションフォーカス活用事例共有大会)で、山本さんは「SFと自分の生き方」というタイトルにてご自身の日常でのSF実践ぶりを紹介してくださいました。そして、大会参加者は「地道に小さなことを大切にすること」の重要さを強く印象づけられました。記事のタイトルは絵文字入りですが、これは関西の方には「もしかしてアレかな?」とピンときてるかもしれませんね(笑)。

どんな意味があるのかは、ぜひ記事本文を読んでお確かめください。

★ゲスト投稿No.4: 「“教える”の呪縛から解放のきっかけとなったSF」

執筆者はゲスト投稿2回目の塩田涼子さんです。ご本人からのメッセージです:「皆さん、こんにちは。鹿児島市在住の塩田涼子です。医療人事コンサルタントをしています。趣味は『毎日の生活』。ここ1,2年で価値観や喜びの基準が変わり、2022年も“自分にとって心地よい状況”をしっかり作ろうと思っています。いつも『ザ・リアル』を読むのを楽しみにしておりますが、今回2回目の記事執筆機会をいただき、とても嬉しく感謝しています。SFとの出会い、そして再受講をきっかけとした学びの機会は今も続いています。」

「呪縛からの解放」という重みのある言葉の意味するところとは・・・どうぞ記事本文でお読みください。

SFブログ読者アンケート

僕のブログ記事No.7「2022年の『SF実践者の”ザ・リアル”』ーブログからコミュニティへー」の中で、ブログ読者の皆さんとSFコミュニティをつくっている感覚を強めていきたいと書かせていただきました。双方向でコミュニケーションを交わしましょうという呼びかけです。その一つの方法として「SFブログ読者アンケート」を実施いたします。たった一つの質問だけです。どうぞその内容をご確認いただき、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。<アンケートはこちら>

SFブログ・ゲスト投稿募集中

僕が久しぶりにSFセミナーを受講した人に会うと、「実はこの前SFを活用してこんなことがあったんですよ。」という体験談を話してくださる場合がよくあります。で、その貴重なお話しを多くのSF実践者の皆さんと共有したいなあと思うのですが、今まではそのための媒体がありませんでした。しかし、今は「SF実践者の”ザ・リアル”」ブログがあります!このブログは、4人のレギュラー執筆陣がいますが、今回記事を書いてくださった山本さんや塩田のようにゲスト投稿をしてくださる方が増えると、より多様な切り口が増え、まさに「一人一SF」(J-SOL8のテーマ)つまり「自分なりのSF実践が大切である」という感覚を持ちやすくなるはずです。そこで、ゲスト投稿を募集させていただきます。どうぞその趣旨をご確認いただき、ふるってご応募くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。<ゲスト投稿募集についてはこちら>

今回も最後までお読みくださってありがとうございます!

ブログへのコメント、アンケートへのご回答、ゲスト投稿へのご応募、どれも楽しみにしていま~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA