ソリューションフォーカスNEWS 9月26日号

SF実践者の”ザ・リアル”ブログ 
「最近やりがいを感じている仕事」by青木安輝

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。

予定より1日遅れてしまいましたが、「SF実践者の”ザ・リアル”」ブログの最新記事が投稿されました。青木安輝の「最近やりがいを感じている仕事」です。

研修やセミナーをオンラインでやるようになってもうすぐ2年が過ぎようとしています。当初はZOOMでのワークショップへの参加申し込みを受け付ける時に、ZOOM体験はどのくらいあるかを確認したり、プログラム開始時に基本的な使用法の説明が必要なことが多かったのですが、今は多くの人が当たり前のように使っていて、そんな説明を必要としないどころか、「青木さん、この機能知らないんですか?」と逆に教わる側になることもよくあります。コロナ禍による加速度的変化恐るべし!

色々と「コロナ前」のように戻って欲しいと思うことも当然ありますが、実はこのブログに書いたリモート研修の形式は、前に戻すどころか、むしろ進化発展させたいと願っています。

さて、どんな研修だからなのか・・・読んでいただけると嬉しいです。

ブログ記事はこちら↓

ブログ執筆陣は、皆様からのコメントをいつも楽しみにしています。どうぞ記事の下にあるコメント欄のご活用をよろしくお願いいたします。思ったことをご自由にお書きくださーい♪

★★ 「諏訪&小林のSFオンライン対談」日程決まりました! ★★

11月6日(土)の午後8時開始で、参加費は無料です!仮タイトルを「SFマネジャー解体新書」としております。

詳細は後日お伝えしたいと思いますが、簡単に言うとこんな感じです。

前半は小林シンイチロウさんが諏訪太郎さんのブログに書かれたことの中で、気になる箇所について質問し、逆に諏訪さんからも小林さんのブログの内容について質問していただきます。お互いのSFマネジャーぶりに関して、その成功の秘密を解き明かすための突っ込みを入れていただくという趣向です。

後半は、その対談を聴いた参加者の皆さんからの質問によってさらに二人のSFマネジャーの”解体”が進みます。ブレイクアウトルームにて、参加者の皆さん同士で感想を語り合っていただく時間も適宜設けます。

11月6日夜はあけておいてください!

■過去のブログ記事一覧:

https://sf-academia.jp/therealblog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA