ソリューションフォーカスNEWS 10月11日号

”お知らせ”

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。

今号は以下のニュースをお伝えいたします:

1.SF実践者ブログにゲスト執筆者からの寄稿!
2.ソリューショカード・リピーター専用プログラムがスタート
3.「ソリューションフォーカス基本コース」のプライベートグループ受講について

========================================

◆「SF実践者の”ザ・リアル”」ブログにゲスト執筆者の寄稿!

このブログはSF実践者の人たちにとって刺激になるように、またその記事へのコメントのやりとりを通じてゆるやかなSF学び合いコミュニティーみたいなものが形成されていくといいなあと思って始めました。

そういう意味では、特定の人だけが書くよりは、より多様な執筆者がいることが面白さを増すと考えています。そこで、4人のレギュラー執筆陣に加えて、ときどきゲスト執筆者に記事を書いていただくことにいたしました。

第一回のゲストは塩田涼子さんです。医療人事コンサルタントをされている塩田さんは、3年前にSFセミナーを初受講し、今春の第一回オンラインSF基本コースを再受講されました。その時の塩田さんのご発言やアンケートへのご回答等から、塩田さんがSF実践者としての体験を、ご自身の人生そのものを豊かにするきっかけとされている印象がとても爽やかでしたので、今回執筆をお願いしました。

10月15日に記事が公開されます。どうぞお楽しみに!

========================================

◆ソリューションカード・リピーターズ・セッション

春から夏にかけて開講したソリューションカードの初心者向け「グループ体験セッション」は大変好評でした。そして一度体験した後は、「説明は必要ないのでひたすらカードセッションをやる機会が欲しい」とのご要望をいただくようになりました。

そこで2時間の間に15分のカードセッションとその振り返りをするセッションを相手を変えて2回体験できるリピーター版プログラムを設けました。料金は2,000円とお手頃です。

これで、ソリューションカード活用セッションは、使い方を学び体験する初心者向け「グループ体験セッション」、「リピーターズ・セッション」、そして個人セッションの3通りのパターンが用意されたことになります。

皆さまのご参加をお待ちしております。

★ソリューションカード活用セッションについてはこちら↓

========================================

◆「ソリューションフォーカス基本コース」の「プライベートグループ受講」について:

世の中にはセミナーの類が色々ありますが、とても興味があるのに日程が合わないということがよくあります。「ソリューションフォーカス基本コース」に関しては、もともと開講回数が少ないので、そんな残念な想いをされる方を減らす一つの方法として「プライベートグループ受講」という制度があります。

これは最低4名集まれば、講師と日程をすり合わせて、選んだ日の選んだ時刻にZOOMクラスを設定しての受講が可能になるというものです。コースの内容も料金も通常の受講の場合と変わりありません。

今年の夏に幹事として一つのプライベートグループを集めて受講されたプロコーチのM.S.さんの感想です:

Q.:なぜプライベートグループ受講をしようと思ったのですか?

A.:「私は、相手の方が自分のなりたい状態を手にする応援をしているのですが、その活動の中で、この方はSFをインプットすることで(再確認してみることで)、さらにご本人の目指す状態に近づくことができるだろうなと確信したからです。」

Q.:どのような人を集めたのですか?

A.:「仕事や活動で関りのある方々です。」

Q.:やってみて良かったことは何でしょうか?

A.:「私も一緒に参加できたので、学び合い、認め合い、応援し合いが共にできたこと。それから、終わってからも、受講中に話していたことが、こんな風になったとか、SF的にこんなことやってみたなどの言葉を聞くことができ、お勧めしてよかったなと思えます。」

このように、仕事上の関係者を誘ってということも可能ですし、企業研修としての位置づけでも可能ですし、単純に友人を誘ってというグループも可能です。日程だけの問題でなかなか受講できないという方は、SF学習仲間を集めてみる方法をぜひご検討ください。

★ソリューションフォーカス基本コース:

==========================================

★★ 「諏訪&小林のSFオンライン対談」仕込み中!

==========================================

「SFマネジャー解体新書」と銘打った「小林シンイチロウ×諏訪太郎」のオンライン対談プログラムは、現在このお二人がお互いにどこから”解体”を始めるかの切り口を検討しているところです。

それが見えてきたところで、プログラムの詳細を皆さんにお知らせし、申込受付を開始する予定です。

11月6日土曜日の午後8時開始、参加費無料です。興味がある方はその時間帯はぜひ確保しておいてください。

◆過去のブログ記事一覧:

https://sf-academia.jp/therealblog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA