ソリューションフォーカスNEWS 1月25日号

最新ブログ記事 (by 諏訪太郎) 公開!

こんにちは。ソリューションフォーカスの青木安輝です。このNEWSでは、以下の3つのことをお伝えします。
1.「SF実践者の”ザ・リアル”」最新記事 by 諏訪太郎
2.「SF雑談広場」ー SF横丁をつくるための実験 ー
3.「ブログ読者アンケート」および「ゲスト投稿募集」

======================================

< 1.「SF実践者の”ザ・リアル”」最新記事 by 諏訪太郎 >

今回の諏訪さんの記事は相手に睨まれスタートした交渉が穏かに終わった訳と、まさに”ザ・リアル”な臨場感あふれるタイトルがつけられています。諏訪さんからの紹介メッセージです:

「わ~、睨まれてる」

上司と取引先に交渉に行き、応接室に入ったときの私の第一印象です。ここまで、雰囲気が悪い状態で交渉がスタートしたことがなかったので、その場の雰囲気飲まれて、私は何もできないでいました

そんな時に、経験豊富な私の上司が取った行動とは⁈ そして、その行動をとった後、相手はにこやかにはしてはいないものの、場の雰囲気は柔らかくなり、1回目の交渉としては上々の内容となりました。このような貴重な体験から学んだことを書かせていただきました。

★ブログ本文はこちらから

<2.「SF雑談広場」ー SF横丁をつくるための実験 ー>

オンラインで気軽にSFに関する雑談をしてみたい・・・いわば「SF横丁での立ち話」みたいなことをしたいという意図で、このHPの投稿機能を使って「SF雑談広場」と題した投稿をしました。内容は「対面とオンラインでのコミュニケーションで何が違うのか」に関する脳科学者の研究結果を読んでの個人的感想です。

ラーニングサポーターの皆さんや今までブログにコメントしてくださった方々にコメントしていただくよう呼び掛けてみたら、多くの方からレスポンスをいただきました。投稿本文とコメントを読んでいただくと、コロナ禍における色々な方のオンラインコミュニケーションへの反応等を知ることができて面白いです。

雑談広場は成立するとわかったので、今後はもう少しコメントしやすく、また読みやすい形を整えて、誰もが思ったことを投げかけやすい常設の「SF雑談広場」をつくりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

★「SF雑談広場」の投稿はこちらから

<3.「ブログ読者アンケート」&「ゲスト投稿募集」>

今月に入ってから募集している「ブログ読者アンケート」そして「ゲスト投稿募集」は現在も継続中です。回答したり応募していただいても何も直接の返礼品はないのですが、SFコミュニティの仲間である感覚は増すと思います・・・。んんん、ちょっと無理やりプラスの意味合いをつけようとしてますかね(苦笑)。終了というニュースがあるまでは継続していますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

★アンケートおよびゲスト投稿応募に関してはこちらから

今号も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!一年で一番寒い今の時期、皆様どうぞご自愛くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA