ソリューションフォーカスNEWS 12月1日号

今号のニュース:

1.ゲストブログ by 豊村博明さん 「父と娘の奮戦記」

2.来年度のSFオンラインプログラムについて

1.「SF実践者の”ザ・リアル”」ゲストブログ by 豊村博明さん

ゲストブログの第二弾は豊村博明さんの「父と娘の奮戦記~父はいつもあなたの味方だよ~」です。短い文章で、解説的なところは一切ないのに、父と娘の交流の様子、その変化がよく伝わってきます。そして読み終わった時にはじわーっと人間ていいなって思わせてくれる感じがしました。しかし、出だしはちょっとショッキングでドキッとします。

豊村さんは大手石油会社を退職後に福祉施設で働きながらカウンセリングの勉強をしていらっしゃいます。その中で常に目標としていることが、「話し手の味方になる」ということだそうです。「話し手の味方になって信頼関係が築けた後、一緒に欲しい未来を探しに行き、その結果今より少しでも希望の光が将来に向けて見いだせたら、話し手の気持ちが少しでも楽になるのではないか」と、考えているそうです。

どうぞこちらでお読みください↓

2.来年度のSFオンラインプログラムについて

2022年のSFセミナー年間予定を11月末に発表するとお知らせしてきましたが、諸事情により延期させていただきます。楽しみにお待ちいただいていた皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

プログラム内容および日程が確定できた時点で「ソリューションフォーカスNEWS」にてお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

青木はどうしたのかと心配されてしまうかもしれないので、事情をお伝えさせていただきます。日本のコロナ感染状況が改善されてきて研修の仕事が予想以上に復活してきました。また、そんな中で受注させていただいたある仕事が全国展開の販売店対象のもので、かなりの時間とエネルギーを注ぎこむ必要がありました。そんな中でしたので、十分に考え抜く余裕が持てませんでした。中途半端な企画をしたくないので、焦らずにじっくりと考える時間を取ってから来年度の自社主催プログラムについて企画した方が、結果として皆様に良いものを提供できると考えました。

「ソリューションフォーカス基本コース」に関しては、以前お伝えした通り、反転学習形式で動画視聴をしていただいた上でオンラインクラスにてコミュニケーション実習をしていただく形式とすることを予定しています。また、基本コースを修了した皆様のために、定期的にSFコミュニケーションが取れる交流サロン的なものと、ソリューションフォーカスを人に伝える役割を担いたいと思う人のためのSF講師塾(仮名)等を企画する予定です。ソリューションカード活用セッションや、リフレクティングチーム等の短時間SF体験セッションも継続する予定です。

少しお待たせする時間が長くなって本当に申し訳ございませんが、どうぞ来年を楽しみにしていてください。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA